1 風吹けば名無し :2023/03/10(金) 21:54:31.51ID:cNsD2tUM0
日向坂46の影山優佳が10日、国際的な高IQグループ「MENSA」の会員になった経緯を語った。

入会したきっかけについて「昔から忘れ物が多いとか、人の名前覚えられないとか、勉強は好きだけどリスニングが下手とか、自分が『あれ?私おかしいな』と思うことが多くて病院に行ったことがあって」と切り出した影山。

かかりつけの病院にて様々な診察をしてもらうも「どれも違う」となり、医師から「ちゃんとよく聞いて下さい。影山さんは頭が良すぎるかもしれません」とまさかの診断結果を告げられたという。

当時、医師の深刻そうな様子から「何かしらやばい病気かも」と身構えていた影山だが、「頭の回転が速すぎるとかそういうので他に支障が出ちゃってるかもしれない」といった旨の話をされ、驚きを隠せなかったそう。

その後、知能検査(脳の処理速度や記憶力・判断力などの能力を測るもの)を受けることとなり、結果「すごい高めに」数値が出たそう。
「せっかくならそういうの申請してみたら?」と助言を受け、MENSAに申請したと明かした。

また、番組後半でMENSA会員になってよかったことを聞かれると影山は「自分の嫌な部分が好きになった」と回答していた。

http://mdpr.jp/news/detail/3643123